月別アーカイブ: 2016年4月

とっても力強い「黄金水松」

天然記念物に指定される場所や自然、植物には不思議なパワーを感じるものが多いように思います。もしかしたら、知る人ぞ知るパワースポットなのかも(笑)パワースポットだけが自然のパワーをもらえるというわけではないのかもしれませんよ^^
今回ご紹介する「黄金水松(こがねみずまつ)」もパワースポットとして知られているわけではないけど、不思議なパワーをもらえそうなスポットなんですよ^^

黄金水松は樹齢1,700年以上のイチイの木です。イチイは、イチイ科イチイ属の植物で常緑針葉樹のことで、別名はアララギ、北海道や北東北の方言ではオンコと呼ばれ、アイヌからはクネニと呼ばれています。
北海道指定天然記念物に指定されていて、北海道芦別市黄金町の小高い丘の上にある「黄金水松公園」という公園のなかにあります。黄金水松公園の一番の見どころといっても過言ではありませんね。

というのも、黄金水松は樹齢1,700年以上ということだけあって、20m以上の高さがあり、周囲も6m以上ととても大きな樹なんです。圧倒されるくらいの大きさなので見ごたえもあります。
北海道指定天然記念物としてだけでなく、芦別市の指定文化財、新日本名木百選にも選ばれているんですよ。

この一帯は、かつて上班渓御料林(かみぱんけごりょうりん)と呼ばれていて、明治から昭和戦前期にかけて存在していた宮内省の外局である帝室林野局(ていしつりんやきょく)によって管理されていました。しかし、戦後に御料林が開拓の対象となってしまい、この木にも伐採の危機が訪れることを懸念した地元民が、当時の芦別町役場に保存を訴えたのです。それによって、黄金水松保存会が結成され、地元青年団によって草刈や清掃作業が行われてきました。最近でも、毎年6月に黄金水松公園まつりが行われるなど、この地域のシンボルとしても親しまれています。

古来アイヌの人々はこの木を交流の場の目印として崇敬していたとの伝承もあり、上川アイヌの首長がこの木に住み着いていた悪蛇を退治したという伝説もあります。また、芦別を往来する際にはこの老樹を訪れ、神樹として崇拝する習わしがあったとも伝えられています。

何度か幹が折れたりもしているのですが、それでも上に向かって真っすぐ新しい幹をのばし続けている黄金水松からは力強さや生命力を感じられると思います。
黄金水松も、黄金水松がある黄金水松公園も、パワースポットというわけではないのですが、長い年月を生きてきた黄金水松からは力強いパワーをもらって帰れそうですね^^
公園の近くには駐車場やあずま屋、トイレもあるので散歩がてら訪れてもいいし、黄金水松は眺めているだけでも癒されると思うので、訪れてみる価値あり!かもしれませんよ♪