月別アーカイブ: 2017年2月

北海道犬

北海道にたくさんいる“天然記念物”になってしまっている生き物たち!!

これまでたくさんの“天然記念物”を紹介してきましたが、今回も早速、いきましょう~~。

以前にも「アイヌ犬」として一度ご紹介した「北海道犬」について、更に詳しくお教えしたいと思います^^!!

まず初めに・・・北海道犬は、昔“アイヌ犬”と呼ばれていましたが、天然記念物に指定された時から“北海道犬”という呼び名に変更されました。
“アイヌ犬”と呼ばれている通り、何千年という遥か昔から、アイヌの人たちと共に暮らしていたこのワンちゃん!!

北海道の大自然の中で暮らしていた“北海道犬”は、北海道の風土に順応してきた原種犬で、狩猟犬であるのですが、特に、先祖から受け継いだ“強い獣猟性”を持った純粋の「日本犬種」なのです。

見た目は、日本でも馴染みのある“柴犬”や“秋田犬”によく似ているので、とても可愛らしいんですよ~^^♪

当時、アイヌの人たちは集落を形成し、日常生活ではクマやシカを獲って生活をしていました。
そして、その狩りに行く時には、“使役犬”として北海道犬が主人のお供をし、立派な助手として大きな戦力になっていたんだそう!!
現代社会でも、警察犬などは、とても役に立つ犬として頑張っていますが、日常生活の中での“犬”といえば、ご主人を癒してくれる存在ですよね~^^!!当時の犬は、しっかり人間の役に立っていたんですね・・・!!素晴らしい!!

更に時には、クマやオオカミなどから主人や家族を守る“護身犬”としても活躍していました。自分の身を犠牲にしてまでも、ご主人様やその家族をも守ろうとするなんて、賢すぎますよね・・・!!

北海道犬というのは、ただ北海道に生息する犬という事だけではなく、特質も素晴らしいのを知っていますか^^?

厳しい寒さになる“北海道”
そのためには、真冬の“マイナス気温”にも耐えられるような犬でなければいけません。北海道犬は、夜、雪の中に埋まり、朝になると雪の中から出てくるというように寒さにも耐え凌げる強さを持っています。普通の犬ならば、凍死してしまいますよね・・・。

なぜそんなに寒さに強いのか・・・というところですが、その秘密は“被毛”にあります^^

一般的な日本犬と比較して厚くできており、優れた“毛質”を持っているのです。
更に、胸部の発達した堅固で力強い体型も、その一つの特徴!!

現代のように人によって“改良”されたのではなく、アイヌ民族と共に発達してきた“原始犬”なので、まさに“本物”だと思います^^